ゆく年くる年 2025年の隕石おみくじ占い【+スパダリ逆飛び鍾離ビルドおまけ解説】

修正:一部画像の表示方法の切り替え、一部gif→動画に置き換えました
修正:スパダリ逆飛び鍾離ビルド構築の作成ポイントを追記
修正:「逆飛びの流星」セット効果の計算式上の反映部分について追記
修正:逆飛びの流星のバフ効果適用のステータスに差し替え
追加:聖遺物と武器のステータスやバフ効果による攻撃力の内訳(計算)を追加

  1. 2025年の行く末を占ってみようの巻
  2. 2025年隕石おみくじ、占いの結果を読み解く
  3. おまけ:聖遺物「逆飛びの流星」鍾離ビルドの構成(スパダリ鍾離ビルド/メイアタ兼サブアタ兼サポート型※完凸で兼ヒーラー)
    1. スパダリ逆飛び鍾離ビルドを構築する場合の作成ポイントについて
      1. スパダリ逆飛び鍾離ビルド構築の要点
      2. 通常攻撃の天賦レベルはなぜ8レベルなのか
      3. 聖遺物で厳選するステータスや固有天賦のHP→ダメージ上昇の考え方
      4. 聖遺物「逆飛びの流星」の通常攻撃バフはダメージ計算のどこに反映されるのか
      5. 聖遺物「旧貴族」「悠久の磐岩」「千岩牢固」だと攻撃力が下がるのか?
        1. 逆飛びの流星(ビルド使用)
        2. 絶縁の旗印(元素爆発ガチ)
        3. 悠久の磐岩の場合(元素スキルと元素爆発重視、ヌヴィレットにバフかけたい)
        4. 旧貴族のしつけ(元素爆発重視、味方攻撃力バフサポート)
        5. 千岩牢固(元素爆発・スキルと通常攻撃がほどほどに強い、シールドも固い、味方攻撃力バフもある)
    2. スパダリ逆飛び鍾離のチーム戦での使用感(ボス戦)
  4. Q&Aスパダリ逆飛び鍾離ビルドでありそうな疑問に回答
    1. Q.鍾離の元素爆発ダメージは10万…いや、いくらあれば十分なのか?
    2. Q.スパダリ逆飛び鍾離のメリットは?
    3. Q.スパダリ逆飛び鍾離ビルドのデメリットは?

2025年の行く末を占ってみようの巻

ご存知だろうか、異世界にはおみくじという文化が存在していることを。
そのおみくじがあれば、一年の運勢が分かるのである。

ふるる

運勢を占う方法は多種多様なものがある…。年の始めに決めることは重要なもの。そうだ、ここは異世界のすごい力にあやかって一年の運勢を占っていこう。

占いのルール
・何らかの方法で数字を出して、数字で占う
・占いの方法は数秘術、タロットのやり方を利用する
・数字の意味は、数字を象徴として視たときの意味から読み解きます(ちなみに趣味で研究しています)

ふるる

適当だけど大丈夫だ問題ない、気にするな。(正当なやり方は調べてください)

ふるる

というわけで、何らかの方法で数字を出すためにまず異世界に行きます。

とある異世界生活・原神において最強のシールダーかつ人気キャラでもある鍾離先生に協力してもらうとしましょう。

ふるる

ちなみに私の原神の鍾離先生は、「隕石で敵を粉砕するパパであり、チームの盾となるママであり、メイアタ兼サブアタ兼サポ(ヒーラー以外)かゆいところに手が届くスパダリ逆飛びビルド」です。(分からん場合は理解しなくていいです)

ふるる

というわけで、何らかの方法である隕石を落としてダメージを出します。

数秘術的に普通に考えて、出たダメージの各数字を一桁になるまですべて足します。
与ダメージは31036で、各数字をすべて足すと22です。22をさらに足したら4になります。

ふるる

4の意味で一番有名なのは死を連想すること。ほかには着地や安定という意味もあります。これだけでも占いでの意味を読むことは可能ですが、解釈できる意味をもう少しだけ限定するためにタロットのやり方を利用します。

タロットカードでは、4の絵柄は皇帝です。

引用:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:RWS_Tarot_04_Emperor.jpg
ふるる

タロット占いでは意味の解釈をするときにカードの向きも考慮することがあります。ここでの占いでは奇数なら正位置、偶数なら逆位置とします。というわけで隕石落とします。

与ダメージは57418、全部足すと25、もう一回足したら7です。奇数なので正位置とします。

ふるる

占いのために出した数字が4で、タロットカードの場合は皇帝の正位置という結果になりました。

2025年隕石おみくじ、占いの結果を読み解く

2025年は一体どんな年なのか、という見方で読んでいきます。

まず4という数字を象徴として読み解くと、分かりやすい表現で言うと心理的な安定感、家庭や共同体などの安心できる場を表します。
日本文化など、ある国や地域で共有している共通認識や共通基盤も、4という象徴の意味に含まれています。
もっと個人的なもの、身近なものに言い換えると愛着を感じるもの、推せるものも4が象徴する意味に含めても良いと思います。

ふるる

2025年を占う隕石おみくじで、4という数字が出たということは、心理的な安定を得られる場、共同体、コミュニティが1年を通して重要なものになると考えられます。

一応、意味合いとしては正位置の4なので、4を好意的なニュアンスで解釈します。

ふるる

各人に役割が割り当てられる組織的な繋がりよりも、心理的な繋がり、心の世界が特に重視される1年になります。

あとは特別、目新しい予測ではないですが、個人的に思う時代の変化は
・既存の権威が衰退して、新しい体制が登場してくる
・AIが社会にさらに普及していく
・個人の生き方を再考・見直しするタイミングが来る
・自然や心の世界が中心軸になる
というような感じです。10~20年ぐらいかけて変わっていくのかなと思います。

ふるる

この先生き方がもっと多様化するとなると、共通認識が一致しない人(文化が違いすぎる人)とは自然と縁遠くなる可能性も考えられます。

ふるる

最後に私からできるアドバイスは、こんな適当な占いを信じるのはやめておいた方がいいということです。

おまけ:聖遺物「逆飛びの流星」鍾離ビルドの構成(スパダリ鍾離ビルド/メイアタ兼サブアタ兼サポート型※完凸で兼ヒーラー)

原神やってる人しか関係ないですが、隕石おみくじでダメージ出してもらった鍾離先生の逆飛びビルドをおまけしときます。(付け足すうちにもはやメインでは)

ふるる

元素爆発して強い!普通に殴っても強い!サポートも強い!何しても強い!という夢のような鍾離ビルドを目指しました。

稲妻来る前のリーユエで更新が止まっていた初期の頃に聖遺物厳選したビルドなので、今だともっと強い聖遺物があるかもしれません。
最近スメールなど新しい地域をこのビルドのまま散歩していますが、特に困ってません。あの厳選する苦行をもう一回するのは面倒なので、私は多分このまま使うと思います。

攻撃力の内訳:聖遺物&武器の攻撃力%、武器効果バフなどの合計=859*(1+0.496+0.4+0.163+0.053+0.466+0.466)=2614.796
攻撃力固定値(聖遺物サブステ・羽)=451
=攻撃力3065(端数ズレ。ゲーム内数値3066)

聖遺物と武器の攻撃力%は基礎攻撃力で乗算する。聖遺物の攻撃力固定値は基礎攻撃力に含まれず、あとから別で加算される。

追記:何を思って厳選したかもう忘れたんですが、アタッカーもするのでステータスはとにかく攻撃力を盛れば盛るほど正義みたいな発想だったと思います。
鍾離先生で通常攻撃4桁ダメージ出したい→ダメージ計算したら攻撃力3000程度必要→理論上可能だからやった、ような気がする

原神ダメージというサイトでダメージ計算しました。一部ステータスの数値が1ズレていますが、大体の火力のイメージは上記のGIFと併せて把握できると思います。
追記:聖遺物のバフ乗ってませんでした!!!乗ったやつに差し替えました。

スパダリ逆飛び鍾離ビルドを構築する場合の作成ポイントについて

スパダリ逆飛び鍾離ビルド構築の要点

鍾離先生の攻撃力を3000台まで盛る方法は、単純にキャラのレベル上げで基礎攻撃力を上げて、さらに武器や聖遺物で上げられる攻撃力も最大まで高くすることです。ほかにはダメージ計算に関係する天賦レベルを高くすることも重要です。
固有天賦によって、HPの最大値がダメージ量の増加に貢献するため、聖遺物でのHP上昇もダメージ量の増加に繋がります。護摩の杖を使う場合はHP上昇で攻撃力を上げることが可能です。
(戦闘時に武器と聖遺物のバフ効果を発動することもお忘れなく)

ステータス画面の攻撃力の内訳は原神Wikiにも書かれている通り、以下の要素が関係します。

  • キャラのレベル上げで上がる基礎攻撃力(→レベル90にする)
  • 装備した武器自体の基礎攻撃力(→高レアの武器を使用する。例:護摩の杖、破天の槍など)
  • 武器のスキルやサブ効果で上がる攻撃力% (→火力HP参照武器や攻撃力%が上がる武器にする。例:破天の槍、護摩の杖)
  • 聖遺物で上昇する攻撃力の固定値(運)
  • 聖遺物で上昇する攻撃力%(運)

上記の数値を内部で計算したものが攻撃力、そしてダメージになります。

逆飛びビルドで上げるステータスの優先度
(基礎攻撃力)キャラレベル>>高レア武器のレベル(武器効果の攻撃力%、火力がHP参照の武器)>(天賦の倍率)天賦レベル>聖遺物ステータス(攻撃力・HP)


キャラと武器のレベルと天賦レベルはプレイスタイルの必要性に応じて上げればヨシ。聖遺物で最後に調整する感じです。強いて言えばの順番なので慣れてる人はお好みで。
聖遺物の種類は、通常攻撃も強い鍾離メインアタッカー運用なら「逆飛びの流星」一択サポートかサブアタ運用でいいなら汎用性が高くて定番の旧貴族や悠久、千岩牢固などでも可能です(もちろん通常攻撃の威力は逆飛びより劣ります)。

鍾離実装当初に組んだビルドなので構築方法が古い場合があります。ビルドの要点を参考にしつつ、武器や聖遺物などは最新環境に適したものを選択することを推奨します。

攻撃力やダメージの計算式はWikiを参照してください。

ダメージ計算式 – 原神  Wiki*

基礎攻撃力
キャラクター画面>ステータスで確認可能な数値
キャラの基礎攻撃力 + 武器の基礎攻撃力

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/ダメージ計算式#n9d97564

攻撃力
キャラクター画面>ステータスで確認可能な数値
基礎攻撃力 × (1+武器・聖遺物の攻撃力%合計+料理による%バフ+味方のスキルによる%バフ )
+聖遺物の攻撃力固定値合計+料理による攻撃力固定値合計バフ
・基礎攻撃力が上がれば上がるほど、攻撃力固定値よりも攻撃力%の効果が高くなる

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/ダメージ計算式#n9d97564

ダメージ = (攻撃力 × 天賦倍率 × 特殊乗算 + 実数ダメージ加算) × ダメージバフ補正 × 会心補正 × 元素反応補正 × 敵の防御補正 × 敵の元素耐性補正

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/ダメージ計算式

通常攻撃の天賦レベルはなぜ8レベルなのか

天賦レベルは、初めに掲載した画像のように鍾離先生の通常攻撃の天賦レベルを8まで上げると、計算上ダメージ4桁が現実的な倍率になります(たしか)

また、アタッカーキャラの通常攻撃の天賦倍率は、天賦レベル1でも大体50%以上に設定されていることが多いです。鍾離先生の通常攻撃天賦の倍率がどの段も安定して50%以上になるのは、レベル8からです。そのため、鍾離先生にアタッカーをさせたい場合は、他のアタッカーキャラ並みの天賦倍率になるレベル8まで上げた方が使いやすいと考えられます。

例として
風元素・槍アタッカーである魈の場合、通常攻撃の天賦倍率はレベル1の段階で27.5%+27.5%~95.8%に設定されています。
水元素・法器アタッカーのヌヴィレットも通常天賦レベル1の時点で54.6%~72.3%の倍率に設定されています(なお大体HP参照)
水元素アタッカーのタルタリヤも天賦レベル1の時点で41.3%~72.8%の倍率設定です(弓使わんけど)
雷元素アタッカーの刻晴は、天賦レベル1の倍率が31.5%+34.4%~67.0%です。
レザー、ディルックなど大剣アタッカーは初めから大体100%以上かそれに近い倍率設定が多いため除きます。というか最近のアタッカー事情どうなってるかわからん。

鍾離先生はアタッカーではないので天賦レベル1の時点では1段目が30.8%、一番倍率が高い6段目で54.5%の設定になっています。これが天賦レベル8になると52.6%~93.2%になるので、アタッカーとして最低限やっていけるレベルの天賦倍率というふうに解釈してビルド構築しています。

聖遺物で厳選するステータスや固有天賦のHP→ダメージ上昇の考え方

実数ダメージ加算は、鍾離の固有天賦にあるHP→ダメージ上昇に関係します。聖遺物でHPが上昇すると、天賦によって鍾離の与ダメージが増加します。

贅沢な食饌
HP上限を基に、鍾離の下記攻撃のダメージが増加する。
・通常攻撃、重撃と落下攻撃のダメージ増加量:HP上限の1.39%
・地心の岩柱、共鳴と長押しダメージ増加量:HP上限の1.9%
・天星ダメージ増加量:HP上限の33%
キャラ突破Lv4で解放。

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/鍾離#u092af75

HPが上がると通常攻撃、石柱、元素爆発の全部のダメージ量が上昇します。(もともとの威力に加算)

[(贅沢な食饌 × 最大HP) + (戦闘天賦倍率 × 現在攻撃力)] × ダメージバフ × 会心 × 敵の耐性補正 × 敵の防御力補正 = 威力

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/鍾離#h9c04181

聖遺物の伸びるステータスは運が絡むので、攻撃力固定値、攻撃力%、HP固定値、HP%の上昇バランスを見ながら厳選をすることになります。
敵を殴ってみて納得できるダメージが出たらビルド完成です(笑)納得できたらそれでOKです。

聖遺物の会心率、会心ダメージについても高いに越したことはありません。でも、スパダリ逆飛び鍾離ビルドの考え方としては、普段殴るときのダメージが雑魚だと意味がないので、安定した4桁ダメージを出すためにも聖遺物のステータスは攻撃力やHPの固定値、%上昇の方が優先度高めです。

無凸運用で構築可能なビルドです。よくよく調べたら完凸すると鍾離先生も回復が可能になるので、本当になんでもできる人になってしまうという…。

金、天地の恵み
玉璋シールドがダメージを受けた時、そのダメージ量の40%分のHPを回復する。
一回の回復上限はキャラクターのHP上限の8%。

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/鍾離#uc2cbe0d

第6重・金、天地の恵み
玉璋シールドがダメージ吸収したとき、吸収量に応じてHPが回復する。
燃焼/開花/水場の帯電によるキャラへのダメージはシールドが吸収できるため、回復も勿論発生する。
一回一回の回復量は少なめだが、強力なシールドのおかげで被ダメージ機会自体が少ないため、2凸効果も相まってこれでも十分。
完凸効果にしては地味に見えても、本職ヒーラーを抜いての編成が視野に入るようになるのは中々のもの。

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/鍾離#fccfc8e3

実質ヌヴィレット。すごいよ原神。(じゃあ鍾離に対するスパダリ・ヌヴィレットビルドって何

聖遺物「逆飛びの流星」の通常攻撃バフはダメージ計算のどこに反映されるのか

逆飛びの流星のセット効果は2セットで「シールド効果+35%」、4セットで「シールド状態での通常攻撃と重撃ダメージ+40%」です。
原神Wikiのダメージ計算の説明を見た限りでは、逆飛びの4セット効果は計算式上のダメージバフ補正に該当します。

ダメージ = (攻撃力 × 天賦倍率 × 特殊乗算 + 実数ダメージ加算) × ダメージバフ補正 × 会心補正 × 元素反応補正 × 敵の防御補正 × 敵の元素耐性補正

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/ダメージ計算式

攻撃力×天武倍率に固有天賦のHPによる火力加算で出るダメージに対して、さらに乗算でダメージバフ補正かけるんだから結構馬鹿にならないと思います。知らんけど多分そう。

聖遺物「旧貴族」「悠久の磐岩」「千岩牢固」だと攻撃力が下がるのか?

ダメージ計算ツールの原神ダメージを利用して、逆飛びの流星と同じステータスで聖遺物の種類だけ変更してみました。敵のレベル90、破天の槍無凸バフ最大時、パーティバフなしは共通です。

メインアタッカーで通常攻撃でも殴りたい場合は、通常ダメージの伸びが良い逆飛びが別格であり一択です。サブアタやサポートメインなら定番の聖遺物で厳選しても役割は持てるように思います。

逆飛び以外、通常攻撃ダメージは似たりよったりなので、シールド・隕石係なら雑に使えてバフもばら撒ける旧貴族か千岩、絶縁がいいんじゃないでしょうか。ていうか最近の環境よく分からんから好きなの使えばいいよ。

逆飛びの流星(ビルド使用)

逆飛びのバフ乗ってるとか言って乗ってなかったです。これがバフ乗せ時の威力ですね。(どうりでGIFとダメージ違うわけだ)
通常攻撃のダメージが一番強いのは逆飛びですね。シールドの耐久値も高いです。元素スキルと元素爆発の威力は他の聖遺物に負けますが、メインアタッカーからサポートまで、かゆいところに手が届く鍾離先生になります。

絶縁の旗印(元素爆発ガチ)

まずもとにした聖遺物のサブオプションでついている元素チャージ効率は合計+26.6%です。
絶縁の旗印の4セット効果込みで画像の通りのステータスになります。
通常攻撃のダメージは逆飛びの方が高いです。元素爆発のダメージは旧貴族を上回ります。シールド耐久値は弱めだけど2凸でシールドめっちゃ貼れるらしい。

絶縁の旗印4
爆発サブアタッカー運用の最適解。元素爆発の火力に限れば、元素チャージ効率を140%以上確保することで爆発キャラの汎用装備「属性2+旧貴族2」を上回る。チャージ効率上昇の武器を持たせれば絶縁2セットの効果と合わせて容易に達成できる。また、星座を2凸まで進めていれば元素爆発でシールドを貼り直せるため、耐久値は千岩には劣るものの、絶え間なくシールドを貼り続けることが可能。

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/鍾離#y05d63b1
悠久の磐岩の場合(元素スキルと元素爆発重視、ヌヴィレットにバフかけたい)

岩ダメージが関係する元素スキルと元素爆発の威力がやや上がってます。シールド耐久値は低め。
ダメージバフの%は高いですが、狙った元素のシールドを獲得してバフをかけるのが難しそうですね。
Wikiによると、4セット効果で火力がHP参照のヌヴィレットのバフサポートが可能らしいです。ヌヴィレット小判ザメビルドとか面白そうですね。

旧貴族のしつけ(元素爆発重視、味方攻撃力バフサポート)

元素爆発後のダメージバフあり

元素爆発後の攻撃力バフなし↓

元素爆発メインならやはり旧貴族が一番ダメージ出ます。絶縁の方が出るらしい。今の環境どうなっとるのか私わかんないよ。
聖遺物の汎用性が高いです。ただ他よりもシールド耐久値は弱め。バフの持続時間12秒は千岩より長めなので居座りやすい・雑に使いやすいのはこちらか。絶縁と違ってチームに攻撃力バフがつきます。

千岩牢固(元素爆発・スキルと通常攻撃がほどほどに強い、シールドも固い、味方攻撃力バフもある)

注意:元素スキルが敵に当たったあとの攻撃力

4セット効果発動前↓

逆飛びと旧貴族の中間みたいな感じ。全体的に中途半端とも見えるが、バフ後なら逆飛びよりも元素爆発の威力が高いです。旧貴族や悠久よりもシールド耐久値が高いという特長もあります。
逆飛びよりも汎用性が高い聖遺物なので、他のキャラの厳選も一緒にできますね。
ステータスだけ見るとサブアタッカー+サポート運用なら千岩が一番いいかも。持続時間3秒という縛りがあるので、長時間居座る使い方は向いてないですね。
Wikiによれば、石柱の共鳴ダメージを継続的に敵に当てることでバフを維持できるらしい。テクニカルな運用が求められますね。

スパダリ逆飛び鍾離のチーム戦での使用感(ボス戦)

ボスのレベルは90レベルです。
あまり気にしてなかったんですけどこのチーム実質アタッカー3人いますね。

重いので第二形態以降のチーム戦GIF画像はURLリンクから見られるようにしときます。
動画に置き換えます

置き換えました。(結果的にファイルサイズも小さく済むという)

Q&Aスパダリ逆飛び鍾離ビルドでありそうな疑問に回答

Q.鍾離の元素爆発ダメージは10万…いや、いくらあれば十分なのか?

ふるる

スパダリ逆飛び鍾離ビルドの考え方としては、通常3万程度、最大で5万ダメージも出れば大体の敵は灰になり塵になり天へ還ります。

他の火力キャラと組み合わせれば、その代打のサブアタとして活躍したり、シールドサポートしながら隕石落としたりする仕事が鍾離先生には残されるので、まったく問題ありません。一部の固い敵が出てきてもチームで殴ればそのうち灰になります。
あとあんまり強すぎてもゲーム性が崩壊するので、5万ダメ出てるぐらいがちょうどいいと思います。

Q.スパダリ逆飛び鍾離のメリットは?

ふるる

とりあえずチームに入れとけばさいつよ

なおメインアタッカー、サブアタッカー、シールドサポート、ギミック担当など回復以外大体できるので過労枠とも言い換え可能(※なお完凸すると回復もできるらしい)

Q.スパダリ逆飛び鍾離ビルドのデメリットは?

ふるる

知らんのか?地獄の聖遺物厳選が始まる

アップデートで聖遺物の厳選環境変わったのかもしれませんが、最近復帰したので私はそこまで知りません。
破天の槍のバフ効果もでかいのでレア武器も必要です。

強いて不便な点を挙げると、シールド張って武器バフ効果のために数回殴る準備動作が必要なのが手間です。
でも、どうせシールド張るしメインアタッカーなら殴りもするので特に気になりません。
武器バフは通常攻撃の蹴って槍を回転させるモーションまで殴れば、最大値まで盛れてるはずです。

ふるる

良いお年を

続報:ヌッさんでました

さいつよと聞いて引いてみたんですけど、一人いたら原神全クリできるって本当ですか?

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